5月 交流会

花ベビーサイン親子サークル☆第3回目の様子です花


今回は交流会のみでしたが、19組のお友達が集まってくれました!!

雨にもかかわらず、浜松西区、北区、浜北区、中区、東区、磐田、袋井、菊川と、
さまざまな地域から来てくださり、ありがとうございましたicon02

前回から、約3カ月振りの開催で、久しぶりに会ったお子さんたちはどんどん大きくなって・・
ベビーサインもあれこれ~できるようになったり、~歩くのが上手になったり^^
こうして、お教室が終わってもお子さんやママさんと顔を合わせられるのが、本当にうれしいです♪

(今回は写真を撮り忘れてしまいました・・icon21すみません)


みなさん、アンケートにご協力いただき、ありがとうございました!!
その中から少し紹介したいと思いますicon22


・いろいろなお母さんやお子さんとたくさん話ができて、とても楽しかった!

・同じ月齢の子供さんやママさんと触れ合うことで、自分の子供も刺激を受けるし、いろいろな相談や悩みなどの話もできた!

・ランチしながらのおしゃべりや、ごはんを食べる量など参考になった!

・他のお子さんと自分の子供が、一緒にハイハイしたりボールで遊んだりする姿を見れてよかった!

・娘が団体だとこんな感じになるんだということを発見できた!

・ちょっとした月齢の差で、いろんな赤ちゃんの成長が見れてよかった!    
                                               ・・などなど

また、「教わったサインを忘れてしまうのでプリントしてほしい!」という意見もあったので、
今回紹介したサインを載せることにしました


【こいのぼり】・・・左手人差し指に、右手は【さかな】のサイン(こいのぼりが泳いでいる様子)

【雨】・・・軽く手指を広げた両手を下に向け、繰り返し下ろす(雨が降っている様子)

【かさ】・・・両手のげんこつを上下に重ね、右手だけ上にあげる(かさをひらく様子)

【虹】・・・右手の親指、人差し指、中指を立て、弧を描く(虹がかかっている様子)
  (赤ちゃんには3本だけ指を伸ばすことは難しいので、5本全部の指を伸ばし、手の甲を前に向けて教えてあげてもOKです)  
【てんとうむし】・・・左手の甲に、右手人差し指で数回ツンツンたたく(てんとうむしのもよう・・ジェスチャー)

【カメ】・・・左手をげんこつにして親指だけ伸ばし、その上に右手を覆いかぶせる(左手・・カメの頭、右手・・カメの甲羅のように)

【いのしし】・・・両手人差し指を出し、口の両端に付ける(いのししの牙のように)

【カンガルー】・・・両手の中指、薬指と親指を付け(【キツネ】)、ピョンピョンと前に動かす

【いちご】・・・右手の指先をすぼめて、鼻の頭にあてる(鼻の形と毛穴のぶつぶつがいちごに似ているため)


説明だけだと、手の動きなどわかりづらいと思うので、
サークルや交流会でお会いした時に、またいろいろなサインを紹介しますね!
他にも、こんなサインを教えて欲しいというのがありましたら、気軽に連絡くださいicon01



まだまだサークルを始めて数回・・・、至らない点もあるとは思いますが
(自己紹介の時間が長くなってしまい、すみませんicon20
みなさんの意見や希望をなるべく取り入れ、もっともっと楽しいサークルにしたいと思っています!!

今回は交流会のみでサインは少しだけでしたので、次回はサークルでお歌を歌いながらサインを紹介しますね♪
また、現役の保育士さんをお呼びして、簡単な遊びを紹介したり、育児の悩みや相談もできるようにと、只今企画中です!!

今後、もっともっとサークルのお友達が増えると、地域別に交流会も開催できると思いますので、
近所のお友達や知り合いのママさんにも、ぜひベビーサインの楽しさを伝えていただけたらうれしいです♪

みなさんと一緒に、ベビーーサインの輪が広がるといいな・・



ご参加ありがとうございました!!!!



同じカテゴリー(サークル活動の様子・報告)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
5月 交流会
    コメント(0)